朝練とチーム員募集

朝練習

■ 2012年12月19日 1時間34分

6時5分前ごろ集合場所に到着するとだい子鈴木君が待っていて、アッシーさんの車もある。程なくして松本さんも到着し、練習コースでアップを終えたアッシーさんも来て6時に4名で練習開始。最近にしては珍しく指先が痛くならずに4名で練習。

1本目はいつもの通り先頭固定で引くけど、なんだか調子が良い。パワーメーターがないから実際にどうなのか?と言うのを直接的に見る事はできないけど、速度がいつもよりも若干速い。ここ最近は1本目が7分を超えてしまう事が多かったけど、久しぶりに6分台で戻ってこれた。

冬の朝練にしてこのタイムはなかなかイイ。夏の練習だと大体6分10秒位の調子だろうか?。

  Time Avg速度 AvgBPM
1Lap 06:39.7 36.3km 153bpm
2Lap 06:29.0 37.0km 148bpm
3Lap 06:28.0 37.2km 144bpm
4Lap 06:23.0 37.8km 147bpm
5Lap 06:14.0 38.5km 149bpm
6Lap 06:30.0 37.1km 144bpm
7Lap 06:34.0 36.8km 148bpm
8Lap 06:24.0 37.6km 153bpm


2本目からは4名で回しながら。やっぱり3人より4人4人より5人。人数が多いと速いし自分の番が回ってくるまでに十分休む事ができるから引く時間も長めに引く事もできるし、短ければ強く引く事もできる。

この日はなるべく長く引く事を意識しながら走り、前を引く時と後ろを走る時のケイデンスを意識して練習。それとドラフティングに入ってる時の登り返しへのアプローチと登り方も意識。どうしてもドラフティングに入ってる時は勢いよく登り返しに入れる分登り始めはペダルを送るだけで登って行けるから楽なのだけど、ある程度登り、ペースが緩み始めると一定の所で先頭と同じくらいの力で踏まなければならない瞬間が来る。

そこでどうしてもインターバル的な筋肉の使い方になってしまう。平地で起こる上げ下げよりも疲労度が高い。それをどう走ったらより筋肉にかかる負担を少なくできるか?そんな事なんかを考えながら。

最後のLapは早めにロングスプリントをかけると決めて行き、橋の登り返しでアタック。しかしチョイスしたギアが重すぎて切れがなく、振り返るとだい子鈴木君が着いて来ていた。でもアッシーさんと松本さんとの距離は結構離れていたのでだい子鈴木君と回す事を選び、一度だい子鈴木君の後ろに着いたけど、だい子鈴木君がけん制してしまいペースが緩んだので、残り500mで再度アタック。

しかし、またギアが重かった・・・。

残り200mで力尽きシッティング。150mでだい子鈴木君に刺されてなんとか後ろに着くけど捲くるまでのスピードが出るはずもなくそのまま。

練習後「今日は暖かかったね〜」なんて会話になったけど、Edge800の気温計を見ると-4℃・・・。まぁいつもよりも4〜5℃暖かければ暖かくも感じるか。そんな朝練を本日も無事遂行。今年も残りわずかとなりました。

ちなみに、今年の朝練は来週の26日・27日で終わりです。来年は9日・10日から始めます。

                                    1. +


バイシクルレーシングチーム フォルジーク山梨は、2013年の新規チーム員を募集しています。

加入条件はコチラ!

  • 速くなる為の努力が出来る人。
  • 明確な目標を持ち、それの達成のために努力出来る人。
  • 男性・女性・年齢は問いません。

興味のある方は連絡をください。
(Forzi:k山梨は2013年もJCF・JCRCを中心に市民レースへ参戦してまいります。)
nabechi51@gmail.com



にほんブログ村 自転車ブログ ドバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!