一人LSD練

練習

■ 2009年09月15日 70キロ/2時間39分。

朝は雨が降っていたので同僚は自動車で出勤のため夜練習は僕一人。

終始LSDを心がけて走る。上り区間は最大でも心拍160を超えない程度で。

朝非常に寒かったので長袖インナー&長タイツを履いて出発。前日に練習時間を少し短くした事もあって脚は比較的軽く回るが、寒さで関節に少し違和感を感じたので、力を抜き気味で回すイメージ。坂などでケイデンスが落ちる区間は早めにインナーに落とし軽いギアでクリアしていく。インナーでもケイデンスが90を切るような場所は素早く早めにダンシングして膝を使わずお尻で踏み下ろす感じで踏んでいく。

もう2年以上使っているFELT・F85のクランクはFSA純正クランクなので変速性能が非常に悪い。でも変速性能が悪いなりにそれに慣れて居て、最近ではコツを使って変速しているから昔のようにチェーンが落ちたり、ガチャガチャとなかなか変速しない事はほとんど無いものの、パリに入っているフルクラムのクランク程きっちり変速はしない。そんなフルクラムもデュラエースのクランクに比べたらやっぱり変速性能は劣るけど、僕の中では十分だと思えるレベルなのでデザイン的に気に入ったフルクラムを使っている。フェルトのクランクを変える時はシマノを入れてみよう。

風が無いので時速30キロほどで坦々と走り、平和通りをいつものように走っていると、雨がポツポツと降り出して来た。でも路面を濡らすほどでは無く、自宅に着くまでに雨に降られる事は無く無事帰宅。

特にメニューも無く淡々と毎日毎日繰り返すLSD練だけど、これで速くなれるのか心配・・・。かといってどう言う練習が今の自分に合っていて何が足りないのかいまいち分からないので、とにかくLSDと体調管理を続けよう。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!