フルーツ公園ヒルクライム

練習

■ 2009年12月08日 55キロ/2時間07分。

同僚と夜練習へ出発。出発して1本目の坂で今日は調子がいいと感じる。心拍も上げやすく、心拍が上がっても辛いと感じない。むしろ気持ちがいい。

毎週火曜日は、山梨市140号の途中にある日本新3大夜景に指定されたフルーツ公園駐車場までの2.5キロ(高低差165m・約7%)のヒルクライムタイムアタックを1本練習として加える日。

今回はしっかりと予定の通り遂行する事が出来た。

タイム 調子 推定W 平均心拍 最大心拍
3回目 8分27秒 260W 165bpm 175bpm 12/08
2回目 8分43秒 245W 165bpm 171bpm 12/01
1回目 8分59秒 240W 151bpm 161bpm 11/05


前回よりタイムアップ。
練習コースで調子が良いと感じたのは間違いではなかった。登りながらも、もうひと踏ん張りできると思える位置で、レースでアタックがかかった時に反応できる余力を残した感じで登る。余力と言っても数十メートルアタックしたらスタミナを使い果たしてその後ペースダウンするであろう程度の余力なので、タイムトライアルとしては100%の力で走ったつもり。

短いコースだけど所々の勾配がきつくなかなか走り応えのあるコース。

今までの経験上、3回のタイムアタックまでは順調にタイムを伸ばせる事が出来るが、4回目から3回目に出したタイムを上回るのはかなり難しくなってくる。この過去の経験に当てはめると、8分27秒は現在の僕の限界に近いタイムのハズ。ここからどうやってタイムを縮めるか?色々アイデアを考えなくては・・・。

ちなみに8分で登れた場合の推定平均ワットは280w。現時点の目標はここ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!