TTバイク用ボトル

練習

■ 2010年11月24日 70キロ。

同僚と夜練習。比較的暖かいので走りやすい感じ。

でも2日乗らなかったからなのか、脚が緩み過ぎて居て力が入らない。同僚もペースが上がらず遅れ気味。

同僚と別れて140号を下り、甲府市内に入った辺りから調子が上がってきたので、平和通で我慢走。全力で気持ちが続くまで走ってみる。

途中高校生が乗る原付バイクとデッドヒートになったりしながら必死に走って出しきった感じ。

笛吹川沿いを走り自宅までは少し抜き気味で走って終わり。

それでも後半になって調子が上がって来たのでアベレージは、まぁまぁ速めの28キロ。

週末まで残り2日。週末ガッツリ追い込みたいので残りの平日練習は少し落とそう。

エアロボトル

久しぶりに自転車パーツを購入。

スペシャライズドのエアロボトル。

2400円弱だったと思う。非常に低価格かつ機能性に優れていると思う。

スペシャライズドの小物類は安くて非常に機能性が高いものが多いと感じるて居るが、これもそれのひとつ。

しかし、DAのフレームに少々合わない部分が有った。ネジ穴の位置と、ホルダー側の穴の位置が合わないのでネジ1本でしか固定が出来ない。しかし、ボトルゲージの形とフレームの形がたまたましっかりと合う形だったので、とりあえずはボトルゲージが回ってしまう事は無い。ネジ1本でも取り付ける事は出来て問題も無さそうだし、ゲージの固定はしっかりできている。

しかしもう一つ問題が有った。ボトルゲージをフレームに取り付けネジを締めていくとボトルゲージが徐々に開いて行ってしまい、結果ボトルをセットした時の固定が甘くなる。とりあえずフレームとボトルゲージの間にシムを入れ、ネジを締めてもボトルゲージが開かないように固定する。

ボトルの形状が特殊なので、もともと固定力が微妙だけど、更に甘くなってしまうので段差などで脱落が心配だ。フレームとボトルゲージの間にシムをかませた事で多分解決。

あとは実際に走ってみて振動が気になるようだったら更に何か対策が必要かも。

とりあえず、現時点では取り付けただけ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!