朝夜2部練
練習
■ 2011年9月15日 88キロ。
- 朝練 33キロ。
春日居JA前の1本道を1往復(4キロ)でTT練習。
FELT・DAで長袖ワンピースとエアロヘルメットを装備して出発。朝はかなり涼しくなってると思っていたけど、意外と暑くてびっくり。まだ半袖で十分か・・・。
1本目はアップで1往復。
Time | Av速度 | AvBpm | MaxBpm | AvRpm | |
---|---|---|---|---|---|
1本目 | 5分57秒 | 40.9Km | 160bpm | 171bpm | 104rpm |
2本目 | 6分11秒 | 39.0Km | 160bpm | 167bpm | 102rpm |
3本目 | 6分31秒 | 36.9Km | 157bpm | 167bpm | 100rpm |
4本目 | 6分50秒 | 35.1Km | 151bpm | 159bpm | 100rpm |
5本目 | 7分26秒 | 32.7Km | 147bpm | 155bpm | 98rpm |
6本目 | 6分52秒 | 35.1Km | 151bpm | 164bpm | 99rpm |
レストは無し。Uターンするので安全確認の為に30秒位流すのみ。
なので実質24キロTTって感じ。
5本目はキツ過ぎて意識的にペースダウン。
6本目は最後と決めて少し力を入れたけどあまりペースが上がらず・・・。
将来的には、6分で全部まとめる事ができる程度に速くなりたいなぁ。
- 夜練 55キロ。
同僚と夜練コースへ18時に出発。
VXRS・WSのサドルをナゴ→スクラッチに変更。
大差は無いけど、若干スクラッチの方が良いかも。でもスクラッチもちょっと違うかなぁ〜って感じるから、まだまだサドル選びは続きそうだ・・・。
- アップ 3キロ 9分10秒
朝練の影響か、アップ時に少し疲労感を感じるけど、ペースは自然と良い感じ。
基本はスタートからゴールまでテンポ走。御坂バイパス・勝沼フルーツライン・太良峠の登り区間はメディオ練。
コース | 距離 | Time | UP | AvBpm | MaxBpm | AvRpm | 推定出力 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
御坂バイパス | 2Km | 5分27秒 | 78m | 159bpm | 216bpm | 93rpm | 231W |
勝沼フルーツライン | 1.9Km | 5分33秒 | 98m | 160bpm | 169bpm | 84rpm | 263W |
太良峠 | 7.2Km | 15分07秒 | 80m | 155bpm | 170bpm | 88rpm | 210W |
やっぱり、練習コースの中にメディオを取り入れるよりも、しっかり集中してレストもちゃんと管理して坂を往復するような練習か、もしくは朝練のような練習で集中した方が良さそうだ。
もちろん練習コースでも、レースをイメージして強弱を付ける事も有効だとは思うけど、しっかりメニューを決めて取り組んだ方が気持ちが逃げない。
朝練と夜練の2部練をした場合、負荷をかけるのはどちらかに決めて、どちらかはLSDかテンポ位のレベルに落とした練習にしないと疲れが溜まる一方で効率が落ちるカモ。
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