朝夜2部練

練習

■ 2011年9月15日 88キロ。

  • 朝練 33キロ。

春日居JA前の1本道を1往復(4キロ)でTT練習。

FELT・DAで長袖ワンピースとエアロヘルメットを装備して出発。朝はかなり涼しくなってると思っていたけど、意外と暑くてびっくり。まだ半袖で十分か・・・。

1本目はアップで1往復。

Time Av速度 AvBpm MaxBpm AvRpm
1本目 5分57秒 40.9Km 160bpm 171bpm 104rpm
2本目 6分11秒 39.0Km 160bpm 167bpm 102rpm
3本目 6分31秒 36.9Km 157bpm 167bpm 100rpm
4本目 6分50秒 35.1Km 151bpm 159bpm 100rpm
5本目 7分26秒 32.7Km 147bpm 155bpm 98rpm
6本目 6分52秒 35.1Km 151bpm 164bpm 99rpm

レストは無し。Uターンするので安全確認の為に30秒位流すのみ。

なので実質24キロTTって感じ。

5本目はキツ過ぎて意識的にペースダウン。

6本目は最後と決めて少し力を入れたけどあまりペースが上がらず・・・。

将来的には、6分で全部まとめる事ができる程度に速くなりたいなぁ。

  • 夜練 55キロ。

同僚と夜練コースへ18時に出発。
VXRS・WSのサドルをナゴ→スクラッチに変更。
大差は無いけど、若干スクラッチの方が良いかも。でもスクラッチもちょっと違うかなぁ〜って感じるから、まだまだサドル選びは続きそうだ・・・。

  • アップ 3キロ 9分10秒

朝練の影響か、アップ時に少し疲労感を感じるけど、ペースは自然と良い感じ。

基本はスタートからゴールまでテンポ走。御坂バイパス・勝沼フルーツライン・太良峠の登り区間はメディオ練。

コース 距離 Time UP AvBpm MaxBpm AvRpm 推定出力
御坂バイパス 2Km 5分27秒 78m 159bpm 216bpm 93rpm 231W
勝沼フルーツライン 1.9Km 5分33秒 98m 160bpm 169bpm 84rpm 263W
太良峠 7.2Km 15分07秒 80m 155bpm 170bpm 88rpm 210W

やっぱり、練習コースの中にメディオを取り入れるよりも、しっかり集中してレストもちゃんと管理して坂を往復するような練習か、もしくは朝練のような練習で集中した方が良さそうだ。

もちろん練習コースでも、レースをイメージして強弱を付ける事も有効だとは思うけど、しっかりメニューを決めて取り組んだ方が気持ちが逃げない。

朝練と夜練の2部練をした場合、負荷をかけるのはどちらかに決めて、どちらかはLSDかテンポ位のレベルに落とした練習にしないと疲れが溜まる一方で効率が落ちるカモ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!