テンポ+回復

練習

■ 2011年9月29日 65キロ。

  • 朝練(テンポ) 40キロ。

6時集合。と言いつつ、また5分ほど遅刻・・・。

練習コースに入る交差点を右折した所で、アップに行くだい子鈴木君を発見し、追い付こうと思って走ったら、スタート地点でラップタイムボタンを押し忘れた事に気付き、Uターンしてスタート地点へ。

アップして、折り返して来ただい子鈴木君に挨拶をしてスタート地点で合流しテンポ走。

「基本付き位置で良いけど、自然に前に出れる感じだったらローテーションしてね」と伝えて置く。

  Time Av速度 AvBpm AvRpm
アップ 6:40 35.7km 152bpm 96rpm
1Lap 6:21 37.8km 158bpm 99rpm
2Lap 6:19 37.9km 151bpm 99rpm
3Lap 6:16 38.1km 153bpm 99rpm
4Lap 6:12 38.5km 162bpm 99rpm
5Lap 6:19 37.8km 154bpm 100rpm
6Lap 6:21 37.7km 159bpm 98rpm
7Lap 6:15 38.5km 165bpm 101rpm


前日の疲れが残っているので、心拍・速度共に低いけどキツくてお尻の筋肉に疲労を感じる。

今回もケイデンスを回し過ぎない事を意識しながら1本1本丁寧に走って行く。辛いとどうしてもフォームが崩れがちなので気を付けて走ったつもりだけど、まだまだ下を向いてしまったり体が揺れてしまったりダメな点が多い。

復路は背中方向から日差しが刺すので、後ろを走っているだい子鈴木君の影が見える。必死で僕の後ろを走ってる姿が見えて、僕がラインを少し左右にずらすと、すかさず真後ろに付いて来る(笑)。

体とバイクが激しく左右に揺れているから、付き位置でも相当辛いんだろうなぁなんて事を考えながら。

最後の2本は、ペースを維持するのに本当にきつかった。6Lapの時は左折する車で途中減速しなければならない状況が有ったのでタイムが落ち込んでしまったが、内容的にはかなりキツイ。でも、全体的に心拍が上がって無いから、筋肉的に辛いだけでワットは変わって無いんだろうな。

7本走って、少し反省会をして終わり。

練習が終わって、僕も立っていられない程消耗した。だい子鈴木君は、今にも倒れそうな形相だった・・・。

「昨日より全体的に20秒位遅いんだよ」と言うと「昨日よりきつかった・・・」と。
全然前に出れる状態ではなかったようだけど、千切れなかっただけエライ。

2日間朝練をしてみて、だい子鈴木君は成長したなぁと感じた。それは身体的な事と言うよりは思考的な事。まこっちが、「鈴木君はイイね!」って言ってたのもきっとこの辺りを評価しての事だろう。

  • 夜練習(回復走)25キロ

仕事終わりでスプリングウインド230へ行って自転車を軽く整備してもらい、スポーツバルムを購入。

その後軽く回復走をして帰宅。

今週末は、東京ヒルクライム檜原ステージだけど、体重は全く気にしてない。

とりあえず、現時点のヒルクライム能力がどれ位あるのか?を試して来る事にしよう。

  • 朝練習のお誘い

毎週水曜日に、春日居JA前に6時集合で朝練習をしています。

参加は自由。Forzi:kチーム員で無くてもOKです。

付き位置でも千切れても問題ないので、速くなりたい方は是非参加してください。

JAの所に車を駐車する事も出来ますし、春日居駅にも駐車する事が可能です。

コースルートラボが開きます。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!