テンポ走

夜練習

■ 2012年2月22日 47キロ。

今日もスプリント3本から。

  ワット ケイデンス
1本目 859w 120rpm
2本目 799w 111rpm

1本目は、100rpmで25キロから回り切るまで。2本目はギアを2回シフトしてちょっと長め。

どうなんだろ・・・。

数値的にはショボイけど、まぁまぁ色々な発見もあるしコツみたいのも何となくつかんできたから安定はしてきた気がする。ソレをベースにステップアップするにはどうしたらいいのか?を考えていけばもう少し上がっていくだろう・・・。

きっと。


夜練習はテンポ走(L3)。

本来なら回復走って所だけど、翌日は一日雨の予報で朝練ができそうにないから、週末にしっかり回復できるペースを考えた場合ここで少しTSSを稼いで置いて雨の翌日と金曜日は回復に充てる。

アップをした後に、御坂バイパスまでの3キロでエンデュランス走(L2)まで上げて御坂バイパスからL3に上げていく感じでゴールまで。

タイム 距離 Av速度 AvRpm Avワット
L2 09:22.8 3.07km 19.6km 82rpm 172w
御坂バイパス 05:41.2 1.96km 20.7km 84rpm 241w
農道 13:41.8 6.82km 29.9km 85rpm 198w
勝沼フルーツライン 07:05.6 1.92km 16.2km 67rpm 216w
農道 18:29.1 9.30km 30.2km 76rpm 209w

御坂バイパスの登りが少しオーバーペースだった以外は全体的にターゲット範囲で走れた。勝沼フルーツラインの登りがキツイからケイデンスが落ち気味になってしまうのが気になる。

28Tでもよかったかな・・・いや28Tが良かったな・・・。

TSB(トレーニングストレスバランス)もマイナスへ推移してる状況だし朝練の疲労もあったから、テンポ走も意外ときつい。パワートレーニングを始めてから3カ月。当初からWKO+を使用して疲労を管理しているけど、WKO+のTSBと自分が感じる疲労はほぼ正確に当たってると言ってよい。しっかりと精度のあるパワーメーターと正しい計測をしたFTPを設定していればWKO+のTSBはかなり信頼できる。


御坂バイパスでは、前にクォータ乗りのローディが走っていたので、それを見ながら走ったら少しペースが上がってしまっていた。

勝沼フルーツラインをクリアした辺りから同僚が千切れてしまったけど、気にせず200強位で坦々と走っていたら、いつの間にか追い付いて来ていて驚き。「結構走れるじゃん」って思った。200w強でこのコースを走れればスバルラインを90分切りは行けそうだ。

その後も坦々とテンポ走をしてゴールまで。

この日も気温5℃と暖かかったので、下りはウインドベストのみ。暖かいって素晴らしい〜。


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