TTバイクのポジションチェック
朝練習
■ 2012年3月01日 40キロ。
5時起床。
朝食を食べて、着替える前にいつもの体重測定をしたら56キロ。寝ぼけて居たので57キロと間違えてた。あとあと良く考えてみると、56キロ?!ちょっと急激に落ち過ぎだなぁと思う。
今朝は、ポジションをチョコチョコと変更しているTTバイクで。
集合場所には、だい子鈴木君が待っていたので2人でスタートしすぐに白川さんも合流し3名。予報では気温は2℃で暖かいのかな?と思って少し薄着で行ったけど、-2℃で寒かった・・・。
今回は、ドラフティング時のケイデンスを90rpm以下まで落とし、先頭を引く際は90rpm以上回すように心掛けて走ってみる。
Time | Avg速度 | AvgBpm | AvgRpm | AvgWatt | |
---|---|---|---|---|---|
1Lap | 06:24.4 | 37.9km | 193bpm | 91rpm | 233w |
2Lap | 06:21.0 | 38.0km | 175bpm | 89rpm | 229w |
3Lap | 06:16.0 | 38.6km | 193bpm | 87rpm | 230w |
4Lap | 06:10.0 | 38.9km | 166bpm | 90rpm | 231w |
5Lap | 06:18.0 | 38.5km | 175bpm | 87rpm | 217w |
6Lap | 06:18.0 | 38.5km | 168bpm | 88rpm | 232w |
7Lap | 06:14.0 | 38.7km | 170bpm | 90rpm | 231w |
8Lap | 06:24.6 | 37.8km | 158bpm | 88rpm | 237w |
TTバイクは、やっぱりロードに比べると相当楽。空気抵抗の大切さを実感するにはとても良い。数字的なPowerを稼ぎたい時は向かないけど、パワーを抑えてラップタイムを出すとか速く走ると言う点では色々と勉強になる。ただ、今回はセットしたサドル高が少し高すぎて失敗。もう少し下げて、もう少し引いた方が良さそう。
強度的にはギリギリL4かL3の上位。
ケイデンスは、90rpmよりも95rpmを中間に設定してギアを選択して行った方が良い感触。
心拍はエラーが多すぎて、何の基準にもならないな・・・。
だい子鈴木君は、疲れの為か少しペースが上がって居なかったけど、走りがぐんぐん上手になってて先頭交代なんかは僕の方が上手く行ってない事が多くなって来たと感じる場面もある。
僕ももっと考えて走らないと・・・。