L4を20分とかできる人尊敬します。

ローラー

■ 2012年2月29日 40キロ。

5時起床。

外を見ると、霙らしき物がチラチラ・・・。路面が濡れていなかったら朝練コースへ行こうと思っていたけどガッツリ濡れていたので、とりあえずいつものように朝ごはんを食べ久しぶりにローラー練。

  タイム ワット 心拍 ケイデンス
アップ 10:04.56 158w 130bpm 83rpm
L3 20:00.91 204w 170bpm 91rpm
レスト 10:03.00 156w 145bpm 85rpm
L3 20:03.00 197w 150bpm 77rpm
レスト 10:08.00 97w 123bpm 63rpm
L2 20:05.00 182w 144bpm 84rpm
Total 1:32:57 181w 147bpm 82rpm

レーパンと心拍センサーだけ付けて自転車にまたがりまずは10分間アップ。しかしアップが終わった頃、あまりの暑さに耐えきれず扇風機を引っ張り出して来てセット。

そしてサイコンのラップボタンを押してL4開始!。230wを切らないようにサイコンを見ながらぐんぐん回して・・・「あー!キツイ。何分経過したかな?」とサイコンを見ると。時間が止まってた・・・。

ラップボタンではなくストップボタンを押してしまったみたい。

再度スタートボタンを押して、そこからは心も切れてしまったのでL3に切り替え。200wを下回らないようにサイコンを見ながら一定ペースで坦々と20分。レストを10分挟んで2回目のL3へ。本当は心を入れ替えてL4をするつもりだったのだけど、開始2分ほどでチーン。

僕の弱い心はあっとい間に折れてL3を20分に・・・。

ローラーに慣れないからなのか?それともただ単に忍耐力がないからなのか分からないけど、L4なんてできる気がしない。L3でも十分キツイし、1回目よりも心拍も上がってこなくなり、ケイデンスも回せず踏み気味のペダリングになってしまった。普段の練習で注意している事が全くできないありさま。

本当はここで終わりのつもりだった。

「10分レストしてシャワーを浴びよう」と思っていたけど、楽に回していたら何となく気持ちが前向きになって来て、L2でも良いからもう少し回そうと言う気持ちになり、テレビを見ながら20分。

あとは脚と心拍が落ち着くまでダウンを数分しておしまい。

ローラーを終えて、窓から外を見たら起きた時とは打って変わって銀世界化・・・。すでに10cmほど積もって居たので、急いで会社へ行く準備をして少し余裕を持って出発。会社までは4キロしか離れてないけど、あちこちでスタックしていたり事故を起こして居たりして大渋滞。普段使わないような裏道を抜けて出社。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!