L5 3分 6本

ローラー

■ 2012年4月11日 1時間

天気予報の通り雨だったので朝練習はローラー練に変更。

気分が乗らないけど、やらない理由にはならないのでローラーに自転車をセットして10分アップの後スタート。ケイデンスは100rpm位を上限にして回す。

  • L5 3分 レスト 5分。
  Time Avg速度 AvgRpm AvgWatt
1本目 03:00.8 34.8km 95rpm 294w
2本目 03:00.7 35.6km 92rpm 292w
3本目 03:00.7 36.4km 93rpm 292w
4本目 03:00.4 36.3km 92rpm 288w
5本目 03:01.2 36.0km 92rpm 285w
6本目 03:01.1 36.3km 93rpm 288w
L1 Active Recovery 0:39:01 64.5%
L2 Endurance 0:02:45 4.5%
L3 Tempo 0:00:15 0.4%
L4 Threshold 0:02:01 3.3%
L5 VO2Max 0:15:30 25.6%
L6 Anaerobic 0:00:59 1.6%


6本全てL5レベルでこなす事が出来たけど、かなりギリギリ。まぁL5が弱いからこそL5をコツコツ積み上げるしか無い。練習のボリュームも少ないし、本当ならL4をあと10分とか20分とか出来たら良かったんだけど・・・。

実走と比べると、ワットが出しにくく感じる。と言うよりは、回しにくい。やっぱりローラーと実走ではペダリングが違う。ヒルクライム的なペダリングに近い気がするけど、ちょっと違う気もするし・・・。

実走の3分L5走と比べるとケイデンスが5rpmほど低いのは、室内だと体の冷却が追い付かずペダル回転数を上げる事が出来ないのも影響しているかな。普通に生活して居れば、若干肌寒い位の気温でもL5トレーニングではオーバーヒートになる位になってきた。

ローラーの際には冷却方法ももう少し考えないと。6本ギリギリでやり切って、心が切れてしまったので軽くレストしてお終い。


なんだか最近の練習は「やらないよりはマシ」って言うレベル。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!