気温4℃は天国

朝練習

■ 2012年3月07日 40キロ。

事前の予報の通り暖かい。布団から出た瞬間に分かる暖かさ。というか寒くない。
いつものようにフルグラで朝食を摂って、着替えてTTバイクにまたがり出発。暖かいので軽めのギアを多めの回転数で回しながら集合場所へ。到着すると、DHバーを装着してポジションを確認しているだい子鈴木君を発見。

TTバイクで来てよかった・・・。

挨拶もソコソコにスタート。脚に疲労感はあったが、暖かいので気持ちよく走れそうな予感。1Lapを終えた所で白川さんも合流し本日も3名。

  Time Avg速度 AvgRpm AvgWatt
1Lap 06:18.6 38.3km 94rpm 230w
2Lap 06:03.0 39.6km 95rpm 223w
3Lap 05:58.0 40.4km 95rpm 227w
4Lap 05:45.0 42.0km 97rpm 248w
5Lap 06:00.0 40.3km 97rpm 253w
6Lap 05:57.0 40.7km 96rpm 247w
7Lap 06:03.0 40.2km 94rpm 234w
8Lap 05:49.0 41.4km 99rpm 267w

1本目は、僕が一人で引くのが恒例になってるので、いつもの通りワットが高い割にタイムは良くない。2Lap目から3人で回して行くけど、だい子鈴木君がDHバー装備なので何となくいつもと違う。抜かれる時の速度が明らかに速い。自然とスイッチが入るのか、ドラッグが減った分後ろに付くと楽なのか?。

3本位走ると僕の脚も回って来たので、気持ちワットを上げて長めに引くようにしてみた。

下りで一番スピードが出る区間は、あえてだい子鈴木君を前に出して空気抵抗の大切さを肌で体験させておく。最後の平坦区間は、300w位をキープして先頭を引いて大体何キロ位で巡航できるか見ておく。この日は47kmはキープできて居たけど若干追い風だった感じもする。

何回か6分を切る好タイムが出たけど、4Lapと8Lapでは5分50秒台を切る40秒台が出た。これは朝錬を始めてからのトータルでベストタイム。

「DHバーを持つと先頭交代が上手くできない」と言うだい子鈴木君に、視線のアドバイス。先頭交代が得意でない人の問題点を言ったらビンゴで、これまでソレをやってたみたい。でもこうやって経験の中から問題点を見つけて修正するのが練習。

僕自身も白川さんから色々盗んでるし・・・。

言い方が悪いな・・・。学んでるに訂正。(笑)