スプリントのコツ

夜練習

■ 2012年3月08日 47キロ。

久しぶりにスプリントから。

  ワット ケイデンス
1本目 812w 100rpm
2本目 887w 96rpm

1本目はダメダメ。久しぶり過ぎてもがき方を忘れた感じ。でも、そこから「もしかしたら・・・」と感じた事があって、2本目で試す。スプリントが得意な僕の知り合いからコツというか、どういう時にワットが出やすいとか、ワットが出るときの踏み方とかケイデンスとか色々な傾向とかを聞いていて、今までソレらが頭の中に有り常に意識していた。
でも2本目で、それらの僕の意識とか全部取っ払って自分の脚質とその特性的にどういうタイミングで踏んだらワットが出やすいのか?を考えて踏んでみた。するとアッサリとベストのワットとほぼ変わらない数値。

確かにベストが出た時も練習中の展開の中で出たワットで、その時は特に何も考えずに自然と自分のリズムで踏んだ結果ワットがたまたま最高値だった。アドバイスもとても大切だしソレが自分にマッチしてパフォーマンスが上がることもあるけど、自分を十分に理解して自分で考える事も大切だな〜。

それ以前に、アドバイスがあったから気付けた事だと思う。アドバイス通りに繰り返しスプリントを練習していたからこそ、僕に合わない部分を見つける事が出来たと言う事を忘れてはいけないし、更に数字を伸ばす努力とアイデアも試行錯誤し続けなければならない。ベスト付近が出るようになったとは言え、数字が伸びてはいないのだから。


夜練習は、朝錬の疲れもあるからL2ペースでベース作り。

坦々といつものコースを1時間ちょっと走っておしまい。気温は昨日よりも暖かくて、ウインドベストを着て行ったら上半身が汗でビショビショになってしまった・・・。勝沼フルーツラインの気温計は、今年初の2ケタで10℃もあった。

ここ最近はずっと氷点下表示だったのに、この寒暖の差は凄いな。

帰宅すると、目が痒くなってきてクシャミが出る。花粉症だ・・・。急いで風呂に入って体や髪に付いた花粉を洗い流す。まだそれほど重くないけど、チョットずつムズムズしてきた。4月になると落ち着くのでスギ花粉では無いのかな?


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!