コツコツ練

朝練習

■ 2012年3月08日 40キロ。

昨夜は疲れてしまってTTバイクの準備をする気力が無くダウン。なのでVXRSで行く。

予報では昨日よりも若干寒くなるような事を言っていたけど、日差しが出て居た事もあって気温も体感も若干暖かめ。集合場所に付くけど誰も居ないので、1人でスタート。230w位をターゲットに坦々とテンポペース。1本目を走り終わると白川さんが来たので、「少し強度を落として1本ずつ交代で行きましょう」と伝えてスタート。

だい子鈴木君は寝坊してしまったみたいで、5本目が終わった所で合流。DHバーとエアロヘルメットでフル武装・・・手袋もしてなかったのにはびっくりした。

  Time Avg速度 AvgRpm AvgWatt
1Lap 07:02.2 34.0km 91rpm 222w
2Lap 06:53.0 34.9km 93rpm 234w
3Lap 06:47.0 35.5km 92rpm 193w
4Lap 06:58.0 34.6km 92rpm 232w
5Lap 06:54.0 34.9km 90rpm 198w
6Lap 06:28.0 37.3km 93rpm 200w
7Lap 06:54.0 34.9km 91rpm 234w
8Lap 06:55.0 35.0km 92rpm 182w

先頭を走る番の時はテンポ上位の230wを目標にして、白川さんの後ろを走る時はテンポ下の200w位を目標に坦々と走る。付き位置だと下り区間はどうしてもワットが下がってしまうので、下りに入る前に少し先頭との間隔を開いておいて右にずれたり左にずれたりしながらターゲットを外さないように工夫した。

6Lapは、だい子鈴木君が合流したので引いてもらう。DHバーとエアロヘルメットの効果でペースが速め。ピッタリ後ろに付いても200w前後でぶれる事が少なかった。やっぱりDHバーとエアロヘルメット効果って大きいな〜。フォームも綺麗だったし、エアロヘルメットも似合ってた。

凄いキツイってほどではないけど、地味にキツイでも我慢できる範囲。どうしても強度を上げたくなってしまうけど、こう言う地味な積み重ね的練習も必要だな〜って感じた。

そろそろ暖かくなって来たので、神経筋を刺激するようなトレーニングメニューも入れて行こうかな。

コツコツ頑張ろう。