登りが楽しい

夜練習

■ 2012年3月09日 55キロ。

スプリントから。

  ワット ケイデンス
1本目 855w 93rpm
2本目 880w 102rpm

1本目は少しギアが重かった。2本目は前日と同じようなイメージで踏めた。もう少し落ち着いて踏めば良かったかな?と後で思えば反省するけど、その時は「880w出たから良いか」って思っちゃった。

夜練は同僚と。

朝錬の疲れもかなり取れて来て、「テンポ位なら行けるかな?」という感じのコンディション。スタートはL2位から入って御坂バイパスに入った所から230wをターゲットに走る。農道に入った所で、前にLOOKに乗ったローディを発見。暖かくなって来たからローディと会う回数も増えそう。

下り区間は無理にワットは上げずに、回転が上がっても綺麗に脚を回すことを心がける。

練習後WKO+のデータを見たら、ローラー練のように綺麗に200w辺りで安定した線が表示されていた。屋外でもこう言う練習がしっかりできる環境って恵まれてるなぁ〜。

夜練コースを55分弱ほどの時間走り217w平均で良い感じ。でもケイデンスが79rpmと少し低かったかなぁ〜。登りが厳しい区間が何カ所かあるのでしょうがないかな?。

ダウンしながら140号線に下って、気分が良いのでフルーツラインを太良峠側から登る。翌日は雨が降る予報だし、ここで少しTSS(トレーニングストレススコア)を稼いで置こう。神社の辺りからラップタイムボタンを押して、200w位からスタート。

勾配が徐々にきつくなって来るのとリズムを合わせる感じでワットを上げて行く感じで走る。途中勾配が緩くなった個所はギアを上げてダンシングしてリズムを崩さない感じ。よもぎうどんが食べれる菓子屋を超えた辺りから勾配が7%を超えてくるので、普段はここからインナーに切り替える目安にしているんだけど、ダンシングで気持ちよく走れていたのでそのままアウターで登ってみる。

キツイけど脚が綺麗に回ってリズムが良い。

パワーは300wを超えてたから、それなりにキツイけど嫌なキツさでは無くて我慢できる感じ。フルーツ公園へ向かう交差点の辺りから勾配が緩くなって300wは維持できなくなってしまったけど、「坂道楽しいぜ!」って感じる。

そう言えば、昔はこんな気持ちでスバルライン走ってた気がするな〜。いつから辛いだけになっちゃったんだろう?。

250w位で登り下りをクリアして、最後の10%勾配もアウターのままダンシング。300wを超えてしまうので、意識的にL4レベルまで落としクリア。フルーツラインをサクッと下って帰宅。

ここ数日、FTP253wとしたトレーニングレベルが少し楽に感じるようになってきた。落車の打撲もかなり回復してきたことや、ここ数日の気温の上昇で体が動きやすくなっていると言う事も影響していると思う。

また折を見てFTPを計測した方が良さそう。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!