またまた最高パワー更新

朝練習

■ 2012年3月28日 40キロ。

いつものようにフルグラを食べて朝練へ。

かなり暖かくなってきたとは言え油断大敵。しっかりと暖かい格好をして出発。1本目でウインドベストを着たまま走ったけど、暑くて脱いだ。太陽が出てくるとぐんぐん気温が上がる。

  Time Avg速度 AvgRpm AvgWatt
1Lap 06:35.0 36.9km 95rpm 267w
2Lap 06:26.0 38.2km 94rpm 226w
3Lap 06:33.0 37.2km 93rpm 209w
4Lap 06:42.0 36.3km 98rpm 267w
5Lap 06:21.0 38.7km 94rpm 204w
6Lap 06:49.0 36.5km 93rpm 185w

1本目は僕で2本目は、だい子鈴木君で3本目は白川さんが引くと言う感じで1Lap交代。本日も参加してくれたアッシーさんは付き位置。

先頭を引くときはL4上位を意識する。後ろを走る時は、ポジションとか空気抵抗とか意識しながらL3の範囲位。

3人で2セット走った後は、高回転スプリント練習。途中にかかる笛吹川の橋の勾配を利用して53-21Tのギアに限定し4人で20秒もがく。

  MaxRPM AvgRpm MaxWatt AvgWatt
1本目 119rpm 105rpm 864w 530w
2本目 140rpm 119rpm 871w 564w
3本目 132rpm 118rpm 838w 608w

なんのこっちゃか分からない。ただただひたすら回すのみだけど、3本もするとコツが何となくつかめて来るもんだなぁ。3本それぞれに踏み方と言うか回し方を変えて試してみたけどそれぞれに違いがあって面白い。

もう少しデータを取るとイイカモ。

練習後、だい子鈴木君が白川さんからバンク練習会の走り方について指導を受けていた。こうやって色々見てくれて色々教えてもらえるのって良いな。僕位の年になると、周りが色々アドバイスをくれる事って少ないから、だい子君の隣で自分が言われてるようなつもりで一緒になって真剣に聞く。

僕の走りとリンクする部分が無いか探して、僕も今後の糧とする。


翌日の朝錬に備えて夜練習はお休み。

朝の反省を踏まえて、通勤路でスプリントして見た。

  ワット ケイデンス W/kg
1本目 821w 94rpm 14.40W/kg
2本目 955w 94rpm 16.75W/kg

1本目は「なんだこりゃ」って感じ・・・。

2本目は気を取り直して踏みこんだらベスト更新!。調子に乗ってその後2回スプリントしたんだけど、ベスト更新に浮かれてサイコンのストップボタンを押してしまっていたらしく、記録が取れて無かった。

逃がした魚は大きい・・・。

ベスト更新とともに、最大トルクも103.6N-mに更新。どうやら90rpm〜100rpm位が僕の最大トルクを出せる範囲のようだ。上手くトルクを引き出しつつ回転数を上げていけば1Kwも近い。

L1 Active Recovery 0:30:26 41.8%
L2 Endurance 0:12:19 16.9%
L3 Tempo 0:08:21 11.5%
L4 Threshold 0:10:52 14.9%
L5 VO2Max 0:07:13 9.9%
L6 Anaerobic 0:03:36 4.9%


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!