雨にぬれても

夜練習

■ 2012年4月13日 1時間43分

スプリントから。

  ワット ケイデンス W/kg
1本目 939w 88rpm 16.47W/kg
2本目 940w 100rpm 16.49W/kg

ワットの出し方について少し考え方を変えてみた。
以前にも書いたけど、ワットって言うのはトルクと回転数の関係でどれくらいのトルクを何回転で回してどれだけ仕事したか?がワット。ワットを稼ぐには、そもそものトルクを上げるか?回転力で仕事量を稼ぐか?の2通りがある。

僕は軽量級でトルクを稼ぎにくい体格であり脚質なので回転数でワットを稼ぐ方が向いてると思い、回転力を付けるトレーニングをしてきたけど、結果的に回転を増やすとトルクが落ちてしまうと言う形が続いていた。

ここらで少しアプローチを変えてみようかな?と思いつき、1本目に重いギアを踏んでみる。少しリアタイヤの跳ねが気になるけど、ベストに近いワットは出た(トルクはほぼベスト)。次に1本目のイメージを持って1つギアを軽くし高回転重視。10rpm上げてトルクを維持できれば成功。

しかし、結果は見事にトルクを落とした・・・。

正直今の僕の力とスキルでは950wが限界なのかもしれない。それでも1Kwへの挑戦は続けるぞ!。
(トルクが気になる方は、逆算してみてください。)


夜練習は同僚と。
L3付近で坦々と走る。勝沼に入ると雨が降り始めて、柳沢峠入口付近では完全にウエット。どうしようかな?と一瞬考えたけど、同僚は千切れてしまっているし気温は暖かいのでそのままゴールまで行く。

千切れてしまった同僚の所まで戻って、合流した後またゴールまでL3〜L4位で走ってお終い。

びしょ濡れになってしまったけど、濡れて走っても気持ちが良い位暖かくてなんだか楽しかった。

それと、やっぱりチューブレスタイヤは最高に良い。

L1 Active Recovery 0:42:32 41.0%
L2 Endurance 0:16:42 16.1%
L3 Tempo 0:32:26 31.2%
L4 Threshold 0:10:17 9.9%
L5 VO2Max 0:01:11 1.1%
L6 Anaerobic 0:00:42 0.7%


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!