ローテーション

朝練習

■ 2012年6月27日 1時間6分

フルグラで朝食を摂っていつも通り?久しぶり?。全日本TT以降フルグラを切らせていたから久しぶりなのかな?。でもフルグラで補給して練習に行くと何となくレースの為のサイクルがはじまったって感じがするなぁ。

最近食べ物を気にせず食べていたので少し気になって久しぶりに体重計に乗ったが59キロだった。全日本から1キロしか増えてないや・・・。

5時58分に春日居JAに着くと、だい子鈴木君とアッシーさんが待っていたので、挨拶の後今日のメニューを軽く説明してスタート。白川さんは2Lap目から合流。

先日クリートの位置を変えたから、朝練でどういう結果が出るか楽しみ。

  Time Avg速度 AvgRpm AvgWatt
1Lap 06:07.0 39.3km 98rpm 270w
2Lap 05:56.0 40.6km 92rpm 229w
3Lap 05:59.0 40.2km 96rpm 225w
4Lap 05:47.0 41.4km 95rpm 221w
5Lap 05:47.0 41.6km 96rpm 228w
6Lap 06:01.0 40.0km 97rpm 223w
7Lap 05:55.1 40.9km 94rpm 249w
8Lap 05:53.0 40.7km 95rpm 259w


1本目は先頭固定だから純粋に僕の力が分かるデータだけど、これを見る限りではワットもFTPをキープできているしケイデンスも良い。ただ、タイムと平均速度がイマイチだからもっとフォームを意識しないとダメ。でも今はフォームまで意識しきれないので、ただ単に脚の力としては良い感じかな?。

もう少し煮詰めて、次の段階へ行ける準備が出来たらフォームを改善して行こう。

話は変わるけど、そう言えば先日今中大介さんから電話が有って全日本選手権の結果を踏まえ色々とアドバイス頂いた。ロードのフォームについては基本的にほめて頂いたが、僕が思ってる部分と同じ事を指摘されグサリ。分かって居たのに改善しなかった僕の慢心を見抜かれた。

全日本の成績についてとても評価していただいたが、自分自身最低限完走と言う目標を持って挑んだレースなので正直素直には喜べないが、今中さんをはじめ他の方からの評価は素直にうれしいと思う。もちろん評価の前置きには「アマチュアなのに」とか「36歳なのに」が付く事も十分理解しているけど。

今日は久しぶりに4名でローテーションして、全体的には良い感じだった。序盤の元気なうちはアッシーさんが先頭交代の際にペースを上げてしまう場面がチョコチョコ有ったけど、注意するように促した後はとても良かった。

全員がロードバイクと言う事もあってワットも4名の割には高いがタイムもTTバイクの時とあまり変わらない位で比較的速い。特に意識したわけではないが脚も自然と良く回っていたようだ。

最後は、それぞれの思惑が交差する感じでスプリント。

前回の反省点を生かし3番手からしっかり200m手前まで我慢してスプリントをかけた。前回よりも余裕が有って余力を残してゴールした感覚だったけど、終わってみてデータを見直せば、ほぼ前回と変わらなかった。

ただしっかりスプリントのタイミングを見たのが良かったのか、ラスト30秒のアベレージ速度は58キロで後半失速しなかった分前回よりも30秒のアベレージは2キロ速かった。

今回アッシーさんは、最後のスプリントまでしっかりローテーションしながら千切れることなくゴールした。ペースは十分速いし、以前なら半分も行かずに千切れてもおかしくないけど、しっかりとスキルアップしてきている。

この短期間で脚力が飛躍的に向上した訳じゃ無い。完全に先頭交代やドラフティングのテクニック向上によるもの。まさに僕が朝練を切っ掛けに知ってほしかった速く走る為には脚力だけじゃなくテクニックで走る方法もあるって事を実戦してくれている。

もちろん朝練発足当時から参加してくれているだい子鈴木君もその一人。