朝練

朝練習

■ 2012年7月11日 1時間6分

本日の朝食はフルグラでは無く、用意しておいたパンで摂り出発。
集合場所までの移動で脚に疲れを感じつつも、木曜日が雨予報なのでできる限り頑張る。集合場所に着くと、だい子鈴木君・白川さん・アッシーさん・ソメヤさんのフルメンバー。

白川さんはトイレの為2Lap目から合流。1本目は僕の先頭固定。

  Time Avg速度 AvgRpm AvgNp/Watt
1Lap 06:02.3 40.1km 100rpm 288 / 285w
2Lap 05:55.0 40.9km 94rpm 243 / 226w
3Lap 05:54.0 41.0km 95rpm 247 / 225w
4Lap 05:55.0 41.1km 96rpm 252 / 232w
5Lap 05:57.0 40.8km 97rpm 246 / 227w
6Lap 05:54.0 41.1km 92rpm 253 / 232w
7Lap 06:00.0 40.4km 97rpm 240 / 226w
8Lap 05:50.0 41.6km 98rpm 261 / 252w

1Lapは兎に角300wをキープする位の感じ。脚は辛いけど踏める。というか我慢できる。我慢できるのは身体の調子よりもメンタル的な調子の方が大きいと思う。

2Lap目からは白川さんを加えてローテーション。だい子鈴木君が少し疲れ気味で、だい子鈴木君・アッシーさん・ソメヤさんが比較的短めに引いて白川さんは長めで速い。僕は・・・結構きつい。先頭時は350w位を目標にして維持できなくなったら後ろに下がる。

序盤アッシーさんとソメヤさんが並んだ隊列で進むと、アッシーさんとソメヤさんが引く番でスピードが緩む。Uターンのタイミングで隊列が変わり、アッシーさんとソメヤさんの間に白川さんが入ってペースが一定に。

しかしすぐにまたUターンで隊列が入れ替わって、アッシーさんとソメヤさんが並ぶ。でもここからはスピードが緩む事が無くスムーズ。後半は気温が上がるほどに風が強くなり復路が向かい風。

今回はいつもに増して集中していたのか、Lap数を見る事を忘れて居てハッと気づいたら最終ラップ。

最終ラップは最後にスプリントごっこが有るので、各自最後のスプリントに向けて先頭を引く時間などタイミングを調整する。復路で白川さんから僕に先頭が回って来て、僕は残り1キロ地点で先頭から最後尾へ。すると白川さんが鋭いアタックで早がけ。ここでソメヤさんが脱落して、アッシーさん・だい子鈴木君・僕の3名で白川さんを追う展開。

しかし、橋の軽い登り区間でだい子鈴木君がアタックして白川さんにブリッジをかけるものの、切れ味が悪くなかなか追いつかず、アッシーさんも引き離せず。僕はアッシーさんの後ろで待機して、橋の下り坂を利用してだい子鈴木君までブリッジ。

だい子鈴木君が残り400mで白川さんに追いつき300mでスプリント。僕はその後ろから残り150mでスプリントしてらくらく1着。

本日もみなさんお疲れ様でした。