6人

朝練習

■ 2012年7月25日 1時間6分

恒例となった春日居朝練。

6時に春日居JAに着くと、だい子鈴木君・松本さん・アッシーさん・ソメヤさんと初参加のボーマ雨宮君が初参加。成長著しい彼は練習もやる気十分で更なるスキルアップにどん欲。

  Time Avg速度 AvgRpm AvgNp/Watt
1Lap 06:13.1 39.0km 101rpm 280 / 277w
2Lap 06:00.0 40.3km 96rpm 222 / 207w
3Lap 05:56.0 40.8km 94rpm 229 / 218w
4Lap 05:54.0 41.1km 93rpm 247 / 238w
5Lap 05:52.0 41.4km 93rpm 241 / 227w
6Lap 05:55.0 41.0km 95rpm 242 / 226w
7Lap 05:58.0 40.6km 94rpm 243 / 227w
8Lap 05:54.9 41.2km 95rpm 265 / 245w

1本目はいつもの通り僕が先頭固定で引いて行く。初参加の雨宮君にUターンポイントを覚えてもらったり、大体のペースをつかんでもらいながら。少し脚に疲労感が有ったけど、本日も比較的楽に高いワットを維持できていて調子は良さそう。

3Lapまでは6人全員で回していくが、4本目でボーマ雨宮君が千切れ5名になる。初参加と言う事もあってふら付きも多いし、前を走るメンバーとの感覚が細かく開いたり詰まったりすることでの下限速が多く無駄に脚を使ってしまっていた。これはしょうがない事で初めから上手く走れる人などいないから、ここを朝練で修正して行けば今の力でもっとレースを優位に戦えるようになるハズ。

何せ彼にはやる気が有る。これが一番。

序盤下りでスピードが緩み集団が横に広がり気味になる場面があったけど、1声かけただけで修正。その後は全体的にはペースも一定でタイムも安定していた。疲れ気味のメンバーは早めに交代し、力のあるメンバーが長めに引くと言う良いリズム。先頭を引くメンバーの上げ下げもほとんど無くドラフティングに入ればしっかりと脚を回復できる。

最後のスプリントは、800m地点まで僕が引いて下がり際にソメヤさんのポジションを奪い松本さんの後ろへ着くと、行き場をなくしたソメヤさんが早がけ。集団はそれをスルーしてアッシーさん・松本さん・僕・だい子鈴木君の順で200m地点まで進みソメヤさんを吸収した所で松本さんがスプリント。

僕はその後ろから狙うけど、右側からだい子鈴木君が上がってきて左へ行くけどアッシーさんも居て左から刺すのは無理。だい子鈴木君の後ろから右へ展開しようとしたけど対向車が来たのでそのまま脚を緩めてゴール。

松本さん・だい子鈴木君・僕の順。最後尾から狙ってたボーマ雨宮君も不発。