バトンホイールとアルテグラホイール

朝練習

■ 2012年10月03日 1時間08分

フロントホイールをバトンホイールにして出発。

単純に「どれくらい変わるんだろ?」って言う興味。少し時間に余裕をもって自宅を出発し、集合場所に着くと、松本さん・ソメヤさんと初参加の杉本さんが待っていたので、少し練習のコツを説明してスタート。

2Lapが終わって3Lapに入る所で白川さんが合流し4名。4Lapが終わった所でだい子鈴木君が合流。しかしだい子鈴木君は2本ほど走った所でリアホイールのスポークが切れて離脱。

  Time Avg速度 AvgRpm AvgNp/Watt W/kg
1Lap 06:06.2 39.7km 95rpm 301 / 296w 5.19
2Lap 06:06.0 39.6km 94rpm 234 / 221w 3.88
3Lap 05:58.0 40.6km 92rpm 227 / 216w 3.79
4Lap 06:01.0 40.4km 91rpm 243 / 217w 3.81
5Lap 05:46.0 41.8km 93rpm 241 / 217w 3.81
6Lap 05:52.0 41.4km 91rpm 236 / 214w 3.75
7Lap 05:58.0 40.3km 91rpm 247 / 213w 3.74
8Lap 05:59.0 40.7km 95rpm 298 / 271w 4.75


バトンホイールの威力はいかに?。

  Time Avg速度 AvgRpm AvgNp/Watt W/kg
アルテグラ 06:05.8 39.7km 97rpm 291 / 289w 5.07
バトンホイール 06:06.2 39.7km 95rpm 301 / 296w 5.19

うーん・・・(笑)。あまり変わらないと言う結果に・・・。

必ずしもテスト環境が全く同じって訳では無いから一概にこの2つでバトンホイールを全部否定することはできないけど、きっと想像では同じ状況下でテストしたとしても驚くような大差は出なさそうだ。

実際走行中もあまり変わらないなぁという印象。車に抜かれた際に横風を受ける分バトンホイールの方が若干扱いづらい。意外な結果だ。

今回初参加だった杉本さんは、細かい事を言えば直す点が多々あるけど基本ベース的な物はとても良かった。「初めてなので付き位置でもOKです」と言ってスタートしたけど最初からローテーションを回していたし、先頭交代も比較的スムーズ。

きっと松本さんの指導が行きとどいているんだろう。

最後のスプリントは久しぶりに800mのロングスプリントを試みたけどピッタリと着いて来た白川さんに100mで並ばれて刺され2着。もう少し切れのある飛び出しができないと厳しいなぁ。