ハナ差

朝練習

■ 2012年10月24日 1時間11分

昨日の雨とパリッと晴れた放射冷却の影響で今シーズン最低気温を記録。イヤーウォーマーが欲しい位。平均気温は5℃だった。

集合場所には、だい子鈴木君・松本さん・ソメヤさんがすでに到着して居て6時に練習開始。最初の1本目は先頭固定でTT走をやらせてもらっているのだけど、この日は気温が低い事や路面が濡れて居た事などが影響してとてもペダルが重かった。

  Time Avg速度 AvgRpm AvgNp/Watt W/kg
1Lap 06:27.4 37.5km 96rpm 288 / 283w 4.96
2Lap 06:20.0 38.1km 88rpm 232 / 214w 3.75
3Lap 06:09.0 39.2km 87rpm 226 / 214w 3.75
4Lap 06:22.0 37.9km 91rpm 242 / 220w 3.86
5Lap 06:04.0 39.8km 90rpm 254 / 233w 4.09
6Lap 06:10.1 39.0km 89rpm 239 / 217w 3.81
7Lap 06:01.0 40.1km 92rpm 262 / 236w 4.14
8Lap 05:56.1 40.6km 89rpm 287 / 272w 4.77


データを見てもスピードが伸びて居ない。2本目の復路からアッシーさんが合流し5名に。

1本走り終わって2本目からローテーションを開始したのだけど、1本目のダメージが全然回復しなくて2本目と3本目は全く走れず。吐く息から血の味がする・・・。

4本目辺りから若干回復してきて5本目位には何とかペースを上げれるようになってきたかな。日が出て来て少し暖かくなって来たのも背中を押して徐々にイイ感じで走れるようになったかな?。朝日がまぶしくて前が見づらいので前走者とハスらないように注意。

最後のスプリントは、展開が乱れて判断力が必要な場面だったけど残り200mで並んで来たのがソメヤさんだったので一度下がって150mから踏み直し。ソメヤさんがスピードダウンしたタイミングに合わせて調整しながらハナ差で差す。一度下がって踏み直しでどれくらいスピードを出せるのか試す事が出来て良かったけどやっぱり150mだと少し距離が短いかな。

並んで来たのがだい子鈴木君だったら、並ばれた時点で全開スプリントするつもりだったけど、だい子鈴木君はスプリントに絡んで来なかった。