TTバイクでポタリング

ポタリング

■ 2010年12月15日 40キロ。

今月初旬から感じ始めた左腕の痺れに関して検査してもらう為に、午前中に地元の脳外科へ行ってCTを撮ってもらう。結果脳には全くの異常なし。

CTの撮影は高いけど、安心を買うと言う意味では年に1回位検診しても良いかな?と思う。肺癌もレントゲンでは早期発見は難しいらしいし・・・。

帰宅して色々用事を済ませ、11時過ぎにTTバイクを引っ張り出して練習。風が出て来たので注意しながら走る。バトンホイールは横風に煽られるから、横風が強い日はボーラの方が良さそうだ。

TT練習ができるような平坦で周回できるコースを開拓すべく気になって居た場所へ行くもあまりTT練習には適さず・・・。そのまま広域農道に入って甲府まで走ったのち、ラーメンを食べに「がんちゃ」へ。

良く行く店なので、店員さんは「自転車に乗ってる人」と言う認識がありもう見なれた格好だから「いつもありがとうございます〜」なんて声をかけてくれるけど、他のお客さんは妙な物を見るような顔で僕を見る。

平日なのでビジネスマンが多く、客層が週末と違うのもあるのかな?。

コソコソ話しているのがチラッと聞こえて来る。

「スケート選手かな・・・?」

違います!(笑)。確かに小瀬スポーツ公園が近くて、スケートリンクもあるけども・・・。

スキンスーツを着て居たからスケート選手に見えたのか・・・。


平日限定のだいこんのせご飯とつけ麺を注文して食べ、スプリングウインド230へ。注文して居たディスクホイール用のフレキシブルバルブを受け取り、おやじさんにDHバーを短くカットしてもらう。

おやじさんの仕事は丁寧だし、頼んで居ない部分もしっかりとチェックしてくれるので安心。

その後は、カムイ2輪館(オートバイ用品店)へ行って買い物をするつもりだったが、自転車の話で盛り上がってしまい、買い物をスッカリ忘れて帰宅してしまった・・・。

それでも自転車に乗らないカムイ二輪館のスタッフが、自転車とチームジャージを見て一言目に「カッコ良いじゃーん」と言ってくれたのは嬉しかった。自転車に乗って無い人が見て良いと思ってもらえるのが一番良い。

ゆっくり走ったつもりだけどAv速度は29キロ強。平坦メインだったのを差し引いてもやぱりTTバイクは速いなぁ。

FELT DA

お店の計測機を使ってFELT DAの体重測定。
8.3キロ強。後はコンポ位しか軽量化する余地は無いので、減らせても300〜400g位だと思う。ドリンクを満タンにしたボトルを装着すると9キロ弱になるので、車体を持った時はずっしりと重い。ギアも53−39/12−23なので出だしも非常に重く感じる。

帰宅する前に石和温泉の温泉通りをポタリングしたついでにお気に入りの場所で写真を撮る。

クランクが105って言うのがダサい感じ・・・。将来的に交換するつもりでとりあえず105を入れたのだけど、いまだ気に入ったクランクは見つからない。パワーメーターと言う選択肢も考えているけど、予算的に相当先の話になるだろうなぁ。

TTバイクの場合クランク長ももう少し長くても良い気もするし、この辺はじっくり考えて行く事にしよう。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!