ボーラウルトラトゥの欠陥

夜練習

■ 2009年04月13日 50キロ。

週末は草津のレースだし軽いギアで回転数高めを心がけて踏まないように気をつけながら走ろうと思っていたのだけど・・・同僚が調子よくて登り区間でアタックをかけてくる。それに付き合っていたら結局いつもと一緒になってしまった。でも調子は良いみたい。全体的に軽い追い風だった事も影響してかアベレージも今までで最高を記録。同僚はもっと速かったと思っていたみたいで少し残念そう。そう甘くは無いのだよ・・・(笑)。
同僚と別れたあとは、ひたすら回復走。今週は雨マークの日が何日かあるからレース前のコンディションを作るのに丁度いいや。パリをスプリングウインドウ230さんに預けているので部屋が少し寂しい感じ。ボーラウルトラトゥも修理のために入院中だし。居間の一角にある自転車の置き場所には最近めっきり使われることが無いローラー台がグッタリとしている・・・。

ボーラウルトラトゥ

09モデルから採用されたボーラウルトラトゥのシルバースポーク。バルブ位置と反対側のスポーク2本が従来のスポークとは違う少し重いシルバーのスポーク(バルブの重さとのホイールバランスをとるため)になっているのだけど、どうもコイツが欠陥らしい。僕もまこっちもフロントホイールのこのスポークが折れた。
実際カンパニョーロに、このシルバーのスポークを注文しようとすると、単品での販売は終了したと言う返事が返ってきたそうだ(以前はシルバーのスポークのみ1本1000円ほどで単品販売していたらしい)。個人的には黒いスポークの中に2本シルバーのスポークが配置されているのは何となくカッコイイと思っていたのだけど、こうも折れやすいのではカッコイイとも言ってられない。
円高の恩恵を受けてボーラウルトラトゥを購入した人は多いと思う。スポークが折れるとリムが大きく歪むので非常に危険、折れやすいと分かっているスポークを折れるまで使うことも無いと思うので早めに交換してしまった方が良いのかもしれません。
参考までに、フロント2本 リア左右2本ずつ 計6本のスポークリペアセットがあります。注文すると入荷まで2週間ほどかかり、単品(1本売り)はしていないようです。カンパなので他のメーカーのリペア部品より値段は高めです。
カンパは一つ一つの部品がイチイチ高いなぁ・・・。
WH7850−24C−TUを買って使ってみて、心は色々とシマノに傾いています(笑)。

マナー

自動車の交通マナーについて色々考える機会が多い。自分も自動車を運転するし、自転車で車道を走るので自動車の運転には気を配って走行しているが、あまりにもマナーの悪い自動車は必ずと言っていいほど見かける。自分が逆の立場だったら絶対やらないような幅寄せだったり交差点手前で追い越してからの左折。一時停止無視。

これって交通マナー云々以前に、この人たちは、やって良い事と悪い事の区別が付いているのだろうか?

マナーを守るって言うのは、マナーを守る人がそれはやってはいけない事だと分かっている事が前提で、それ以前に善悪の区別の付かない人にマナーについて話しても、その人の勝手な解釈と屁理屈で突っぱねられてしまう。自転車や自動車に乗っているとそういう人が多いと感じる。

たとえばショッピングセンターの駐車場などで荷物の積み込みのために車のドアを開けっ放しにしている人をたまに見かける。自分が駐車したくてもその荷物の積み込みをしている人が車のドアを開けっぱなしにしているので自分は駐車場に入れることが出来ない。それを見たら荷物を積み込みしている人は自分の車のドアを閉めて相手が駐車するのを待ち、それが終わったら積み込みを再開するのが他人への思いやりだと思うしマナーだと思う。
しかし、自分が積み込みのためにドアを開けっ放しにしている事を他人に迷惑のかかる行為だと言う事を理解できない人で有れば、積み込みをしている隣の駐車スペースが開いていてもかまわず自分の事だけを済ませ、その開いた駐車スペースに入りたい人に対し「他の開いてるところに行けばいい」位の気持ちを持っているかもしれない。それを注意したとしても、自分が終わるまで待ってろ!と逆切れされかねない。こういう人が居たらきっと主張はこうだろう。

「自分が作業しているんだから待つのが当然。急いで止めたければ他の開いてる場所を探せばいい。」

善悪の区別が付かなければ正しいマナーも存在しない。開いている駐車スペースは、荷物の積み下ろしに使うためのスペースではないと言う事すらも説明されなければ分からない。もしくは説明されても分からない人なのかもしれない。一人一人が公共と言う事にもう少し意識を置いて考えたら道路はより安全で快適なスペースになるはず。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!